Facebook Instagram Ameba blog

営業時間 9:00〜19:00

090-5989-9843

BLOGブログ

2023.03.02 |お知らせ

はるの木 会員さまの声

 



はるの木 会員さまのお声

掲載ページです。

はるの木の活動にご参加いただき

皆様それぞれ感じたこと、気づいたこと

いただいたお言葉、うれしく思っております。

ありがとうございます。

。______  。

『小さい頃から工作や絵で自分の考えたものを表現することが大好きな娘なので、はるの木さんは好きなことが思い切りできるとても楽しい時間のようです。親としても娘のたくさんのひらめきを大切にしていきたいので、自分を出せる場所をくれるはるの木さんに出会えて本当に嬉しく思っております。優しく接してくださる先生方、いつもありがとうございます。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。』

。______  。

息子に感想を聞いてみたところ「学校みたいに先生があれこれ教えてくれるというわけではないけど、自由なところがぼくは好き。色んな材料があって楽しい。お友だちが作っているものを見るのも楽しい。絵の具を黒い紙にピシャッと散らすのをやった時がすごく楽しかった。リアルス〇ラトゥーンみたいだった笑」とのことでした。私も、クラス終了後早速作品を出して熱心に説明をする息子を見ながら、本当に充実した90分を過ごしているのだなぁ…と嬉しい気持ちです。普段からやや不安がちで大人からの指示教示を欲しがる傾向のある息子ですが、息子の感想を聞いて、自由にしていても大丈夫と思える“安心・安全感”がクラスの時間と空間にはあるのだろうなと気づきました。そういった場をつくっていらっしゃる工藤先生に本当に感謝しております。『はるの木』は息子にとってこころとからだがほっと出来て、本来の自由な発想や行動を解放する場なのかな…と思っています。4月からのクラス再開を息子も私たち両親も心待ちにしております。どうぞよろしくお願い致します。

。______  。

自分のペースで自分の好きな事、物を作れる、満たされた時間だと思います。 学校では、決まった時間内で決められた課題をこなしますが、娘にはそのスタイルがあまりフィットしないようで、月2回のはるの木の場を親子共々大切にしています。 子どもたちの「たのしかった!」の一言で、90分という時間でどれだけ満たされたのかが本当に伝わります

。______  。

季節によって変わる材料での工作や、絵の具や粘土の製作が親子共々とても楽しめました。 自由に作る時間というのがお家でできそうで、親にも心の余裕がないとできないので、リラックスした環境で子供が自由に集中して作ったりできるのが、良い時間でした。

。______  。

子供が安心して過ごせる場所、自分を表現してそれを受け入れてくれる先生がいる場所だと思っています。私にとっても子供が心を開ける場所があることが心の支えになっております

。______  。

○○にとって、はるの木は 「心が安心する場所」 だそうです。長年はるの木に通っていて、月1回自分と対話しながら、好きなものを創るはるの木は、本人にとって安心する場所だったんだと知り嬉しくなりました。 はるの木がある日は、今日は、何のテーマ?〇〇作りたい!とワクワクしながら通っています。 もともと何かを表現したいタイプなので、夢中で作っていると自分の心が落ちつくんだと思います。 私にとってのはるの木は、「癒やしの場所」ですね。毎日勉強のことで、つい口うるさくなる母ですが(反省(^_^;))○○が持ち帰った作品を見て、親バカですが、すごい感性だな!と褒めちぎることもあります(笑) はるの木に出会えて本当に良かったと思います。

。______  。

工作への興味関心が高まった。先生がとにかく優しいのと、型にはまらない自由製作という2つの点ですごく息子に合っていた。

。______  。

とにかく楽しく参加していました。家にはない環境や資材を使って、とにかく自由に。提案されたやり方を、面白そう!と思えばやるし、そうでもなければ(息子の中で)、やらないでひたすら手のひらに絵の具を塗るみたいな時もありました。それを訂正される訳でもなく、やるように介入される訳でもなく。ですので、緊張せず、できないことに不安を感じることもなく、本当にのびのびして楽しかったと思います。 親としては、床を汚したら迷惑かかるとか、提示されたやり方でやらなきゃ!とか初めは思いましたが、あまりに自由に楽しむ息子を見て、また、それを受け入れてくれる雰囲気の中で、途中からはただ楽しんで見ていたり、息子の発想がおもしろいなーと思ったりしていました。 工作タイムは、息子を差し置いて自分達も色々作っちゃったりして、楽しみました(笑)。親子にとって、ゆるゆるふんわりリラックスして楽しめる空間でした。

。______  。

年度途中からの参加でしたが、子どもはすぐに慣れて毎回とても楽しんでいました。 「家には無い材料で工作ができるのが楽しい」と言っていました。大きな紙に絵の具で描くことなどは、家ではなかなかやらせてあげられていません。様々な素材にふれたり、その使い方を考えたり、そんな経験をさせていただけてありがたいです。

。______  。

娘にとってはるの木さんは、自分の表したいように自由に作品を作ることができ、とにかく大好きなことが目一杯できる場として楽しくて仕方ないようです。親としては、季節感を大切にして材料が変わったり、テーマ創作で新たな手法を教えてもらったり友達と協力したり学べることも多くてとても素敵な場所だと思っています。子どもから『小学生になっても通わせてね!』と懇願されるくらいの居場所ができてありがたいです。今年度もお世話になりました。次年度もよろしくお願いいたします。子どもははるの木の日をとても楽しみにしていて、月に一度では物足りないようです。 親としても、子どもがのびのびと創作する姿を見ることができ、自分にはない視点や発想力に驚かされたり、楽しい発見のある機会になってきます。

。______  。

今年度も大変お世話になりました。 皆で大きな紙に好きなように描き、制作する喜びを感じ、その時々に合った材料で楽しみながら工作することができました。 娘の気持ちが崩れてご迷惑をお掛けすることもありましたが…えり先生がいつも温かく受け止めてくださるので救われました。ありがとうございます。 四季折々の芸術の森も堪能しながら通うことができ、家族で幸せな時間を過ごさせてもらいました。 来年度もどうぞ宜しくお願い致します。

。______  。

初めて参加したときから、安心できる雰囲気のなかで、アートを楽しむことができました。いろんなこどもたちの表現の自由が守られてるかんじがして、貴重な場所だなあと思いました。小学生になってからも、よろしくお願いいたします。

。______  。

いろいろな材料やテーマから季節を感じ、創造力を膨らませ、作成する楽しさ、完成後の喜びや達成感も心の成長に繋がると思っています。 世界に1つだけのオリジナルの作品をプレゼントしたり、大切に大切に部屋に飾ったりして楽しんでいます。 娘の感想は、思い切り工作ができてとにかく楽しいとの事です! 結局それが1番だと母も思います 笑