Facebook Instagram Ameba blog

営業時間 9:00〜19:00

090-5989-9843

BLOGブログ

2019.07.18 |お知らせ

レッジョエミリアお話し会 開催しました

 

7月 17日

はるの木 【宮の森アトリエ】にて、

レッジョエミリアアプローチの

お話し会を開催しました。

 

今回のお話会は、

5月にレッジョエミリア市へ研修に行かれた、

【シェルハブ・メソッド・しおがま】

主宰  西海石 みかさ さんの

レッジョ報告を拝聴したカタチです。

 

準備からのお手伝いに、

まめちゃんも来てくれました。

 

 



 

わたしが、レッジョエミリアへ

研修に行ったのは、

昨年11月でしたので、

5月の研修内容を聞くことができて、

うれしい限りでした。

 

色彩を楽しむアトリエにしようと思ってる

お部屋の壁が白く、

プロジェクターを通して

シアタールームにも使えることを発見。

 

そこで、みかさ さんが写された

レッジョの写真を見せていただき、

たくさんレッジョを感じることが

できました。

みかさ さん、終始笑顔で、情熱を持って

お話ししてくださって、

私もとても刺激を受けました。

 

すっかり忘れてしまっていたことを

再び思い出させてもらったり、

新たな情報を得られたり、

とても貴重な時間でした。

 

ご参加者さまからも、

メールでご感想をいただきました。

 

「レッジョの本をもっと読んでみたくなりました」

 

「レッジョについて、また知る機会がありましたら、ぜひ参加させて頂きたいです」

 

また、

はるの木の活動に、

いつも暖かくサポートしてくれている

ハルさんが、ブログで紹介して

くださいました。

ハルさんのブログ→https://ameblo.jp/100spcm/entry-12495232449.html?frm=theme

 

 

それぞれの活動と、

レッジョに共通される、

また、

共感されることがあるようです。

 

そして、なんと

今年 レッジョエミリアに行く!

と、決められた方もいらっしゃいまして、

レッジョ市内の宿泊先等、

微力ながら、相談をお受けしました。

 

次回開催のお問い合わせや、

土日開催、

夜の開催をご希望されている方も、

有難いことにいらっしゃいますので、

また、レッジョエミリアお話し会の

時間を持ちますね。

 

プロジェクターを購入しようと、

息子にどんなんがいいのかなぁ〜と、

相談中です 笑

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

それから、下川アトリエの先生も

ライン通話を通しての参加を

してくれました。

こういう方法も今は、あるんですね〜。

ですが...

あまりよく聞こえなかったようです

... 涙 (>人<;)

 



 

 

*はるの木 【宮の森アトリエ】

夏休み 開放について →

https://harunoki.info/2019/07/16/%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%ae%e6%9c%a8-%e5%ae%ae%e3%81%ae%e6%a3%ae%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%a8-%e5%a4%8f%e4%bc%91%e3%81%bfopen%ef%bc%81%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%a8%e9%96%8b%e6%94%be/